週刊ベースボールONLINE

激動の平成移籍史 男たちの決断

礒部公一が語る移籍「帰る“故郷”がないのは寂しいこと」

 

平成16年(2004年)に起きた球界再編の波。当時・近鉄の選手会長を務めていた礒部公一は、決死の覚悟で経営者側と交渉した。そして「分配ドラフト」で野球人生を左右された当事者でもあった。

選手会がストライキを決行し、札幌から帰阪する礒部。苦渋の決断だったが、ファンには支持された


 あれは9月でしたね。経営者側と妥結し、12球団の存続が決まりました。何度も交渉しましたが、オリックスと近鉄の合併は避けられない状況。ならば新しい球団を迎えるということが妥協点となりました。決してベストではないけれど、ベターな選択だったと思います。

 本当はいけないことなんですけど、そのシーズンは正直、野球どころではありませんでした。私は外野手でしたから、守っているときにどうしても考える時間ができてしまう。目の前にある、球団消滅の危機。試合に出場していても、100%プレーに集中できていなかった気がします。

 結果的に楽天の新規参入が決まり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング