週刊ベースボールONLINE

激動の平成移籍史

年代別移籍事件史【1995-2002】開かれた世界への扉と長嶋巨人の大型補強

 

あえて「事件史」とタイトルに打ったが、実際、誰もが笑顔の移籍は皆無に等しい。選手、球団、あるいはファンにとって、常に大きな衝撃が伴う。ここでは年代別に日本球界の移籍の歴史を振り返っていく。平成は厳密にいえば1989年1月8日からになるが、今回は、89年から新球団でプレーした88年(昭和63年)オフのトレードは、“平成”で括(くく)らせていただく。
※キャプションの年は西暦の移籍1年目

野茂英雄[近鉄─ドジャース95]


異彩放つ野村再生工場


 平成6年(1994年)オフ、日本球界を大きく変える出来事があった。近鉄・野茂英雄が契約更改で大きくもめ、自由契約ではなく任意引退になったのを機にメジャー挑戦を表明。日米間の移籍ルールが皆無に等しかった時代にマイナー契約からチャンスをつかみ、昭和39年(64年)、村上雅則以来の日本人メジャー・リーガーとなった。以後、この年代では、投手で長谷川滋利佐々木主浩大家友和石井一久ら、野手ではイチロー新庄剛志田口壮らが海を渡り、メジャーの舞台で活躍しているが、すべての始まりは野茂だった。

 同オフ、2年目となったFA権を行使したのは6人。中でも衝撃は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング