週刊ベースボールONLINE

MLBに歴史を刻んだ男

松井秀喜 希代のクラッチヒッター「勝つことを求められるチームで勝つことだけを目標にプレーしてきた」

 

ここでは平成の野球の歴史を鮮やかに彩った日本人メジャーたちを紹介しよう。
文=鷲田康 写真=Getty Images

勝利が求められるヤンキースでもチームのために打点を挙げ続けた


「僕はずっと勝つことを求められるチームで、勝つことだけを目標にプレーしてきた」

 松井秀喜という野球選手のアイデンティティーがどこにあるかと言えば、ヤンキース移籍1年目、2003年(平成15年)に聞いたこの言葉にすべてが集約されている。

 星稜高からプロ野球の伝統球団・巨人に入団し、メジャー挑戦で選んだのが名門・ヤンキース。どのチームも勝って当たり前、さらに言えば負けることが許されない。そういう環境でプレーを続けてきた。そこでいかに自分が勝つためのプレーができるか。そのことを志向しながらグラウンドに立ち続けてきたことが、松井という選手の価値ということだ。

 ヤンキース入団直後に当時のジョー・トーリ監督が明かした話がある。

「入団してきたときは『ゴジラ』というあだ名の日本のスラッガーと聞いて、これはちょっと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング