週刊ベースボールONLINE

MLBに歴史を刻んだ男

黒田博樹 1試合に全力投球した7年間 「期待された場所で、役割を全うしたい気持ちが強かった」

 

ここでは平成の野球の歴史を鮮やかに彩った日本人メジャーたちを紹介しよう。
文=奥田秀樹 写真=Getty Images

1試合にすべてを懸ける投球で7年間投げ続けた。特にヤンキース時代には複数年契約を断わり1年契約を続けた


 ヤンキースのユニフォームを脱いで4年。電話取材を頼むと「本当にメジャーでやっていたのかなと思いますよ。随分昔のように思えて、実感がないんです」と意外な言葉が返ってきた。

 メジャーでの先発数211試合、先発イニング数1317回2/3。日本人メジャー・リーガーでは野茂英雄(元ドジャースほか)に次ぐ二番目の数字である。だが黒田の金字塔は高いレベルでの安定感だ。ドジャースとヤンキースでの7シーズン、すべて防御率3点台で、30試合以上に先発が6度、200イニング以上が3度(199回と196回1/3が2年)。毎年必ず一流の仕事をしてきた。野茂、ダルビッシュ有(カブス)、田中将大(ヤンキース)でさえ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング