週刊ベースボールONLINE

平成日本人メジャー56人の挑戦史

【平成7年(1995)-平成10年(1998)】6戦士が開拓した道。日本人の評価を高めた投手たち/年代別メジャー挑戦史

 

31年ぶり2人目となる日本人メジャー・リーガー、野茂英雄が誕生したのは平成7年(1995年)のこと。以降、世界最高峰の舞台でプレーした日本人選手は、平成30年の今年までに56人を数える。移籍の流れや日本での実績など、バックグラウンドはそれぞれだ。夢を追い求めた男たちの挑戦の軌跡を平成年代別に辿ってみよう。
写真=Getty Images ※成績は平成30年シーズンまで ※所属表示はメジャー1年目の球団

平成7年、野茂英雄が海を渡って快投を披露。ドジャー・スタジアムに集った5万6000人の大観衆は“トルネード投法”にクギ付けに


“任意引退”で渡米しトルネードで大旋風


平成7年からすべての年で、メジャー・デビューを果たした日本人投手。彼らの活躍で“道”は広がっていく。

 昭和の時代だが、パイオニア、「マッシ―」にも触れておこう。

 昭和39年(1964年)、南海からサンフランシスコ・ジャイアンツのマイナー、フレスノに野球留学していた左腕の村上雅則は、同年9月メジャー昇格を果たして9試合に登板した。これが日本人メジャーの第1号となる。ただ、この際の契約を巡り、オフには日米球界にまたがる大騒動。最終的には1年だけジャイアンツ残留と決まり、翌40年は45試合に投げる活躍も、南海に復帰した。

 その後、昭和60年限りで西武を退団した江夏豊がブリュワーズの春季キャンプに参加したこともあるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング