週刊ベースボールONLINE

高卒ルーキーBIG3 打撃フォームセルフ解説

ロッテ・藤原恭大 フォーム連続写真セルフ解説「ステップ幅が広過ぎて軸足のヒザが割れ、体が前に突っ込む。もっとタメを作りたいです」

 

最強ミレニアル世代のけん引車の1人であることに疑いはないだろう。3球団競合の中で自ら当たりクジを引き当てた指揮官も、「将来は野球界を背負っていく選手」と、大きな期待を隠さない。ただの“スピードスター”にはとどまらない、その先へ。周囲の大きな期待を背にプロの世界へ飛び込む18歳の胸の内とは。ここでは自分自身の打撃フォームをセルフ解説してもらった。(→インタビュー本編)
取材・構成=杉浦多夢 写真=高塩隆、矢野寿明、BBM


 自分の中では打ちにいくときのステップ幅が広過ぎると思っています(6)。だから軸足(左足)のヒザが割れてしまい(7)、体がだいぶ投手方向へ突っ込んでしまっています。これでは相手投手の真っすぐが速くなれば、前に飛んでくれません。実際、高校ジャパン代表として大学ジャパン代表と試合をさせてもらったとき、速い真っすぐにうまく対応することができませんでした。

 金属バットであれば少し詰まってもホームランやヒットになってくれましたが、木製バットではそうはいきません。もう少し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング