週刊ベースボールONLINE

高卒ルーキーBIG3 3連続インタビュー

広島・小園海斗インタビュー 攻守走とも『一歩上』へ 「木のバットになるので、動くボールも確実に芯でとらえていくバッティングを求めていきたい」

 

報徳学園高からドラフト1位で広島入りする小園海斗は、カープのチームカラーにピッタリの、攻守走三拍子そろった遊撃手だ。将来はトリプルスリーを達成できるような選手にと期待が高いが、本人の目は、プロに挑むにあたり、自らの課題をしっかりと見据えている。
取材・構成=藤本泰祐 写真=石井愛子(インタビュー写真)、BBM


不安は一人暮らし!?中村先輩が心強いです


 12月10日に入団発表を行い、晴れてカープの一員となった。高校を出ていきなり飛び込むプロの世界。環境も違えば、プレーでもバットが金属から木製へと替わるなど違いがあるが──。

──いよいよプロの世界に飛び込みます。楽しみ、不安はどのあたりでしょう。

小園 いよいよ始まるんだなという気持ちです。楽しみというか、新人なので、とにかく全力プレーで思い切ってぶつかっていきたいと思います。不安と言えば、今までは学校も家から通っていて、寮生活も一人暮らしも初めてなので、そこですかね。2年生のときに高校ジャパンで一緒だった先輩の中村奨成さんに連絡を取って、寮のこととか、何を準備したらいいかとか、メッチャ聞いてます(笑)。「何でも聞いてこいよ」と言ってくださっているので、本当に心強いです。中村さんがおられなかったらちょっとキツかったです(笑)。これからは自分で何でもやっていかないといけないので、早く慣れるように頑張ります。

──広島の街のイメージはありますか。

小園 小学校のとき、修学旅行で。原爆ドームや厳島神社に行きました。すごく栄えている街だなと思いました。(路面)電車が街に通っているのが、こっち(兵庫)にはないので、印象的でした。

──秋以降は練習や生活面での変化は。

小園 下級生に交じって練習をやっています。体づくりのメニューも球団からいただいていますし、体重もしっかりキープしています。髪は少し伸びました。まあ、中学生のときは伸ばしていたので、あまり違和感はないですね。

──プレーの面では、まずバットが金属から木に替わることが、一番の変化だと思います。

小園 ストレートだったら木でも普通に打てるんですけど、特に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング