週刊ベースボールONLINE

逸材CLOSE UP【高校生BIG4編】

佐々木朗希(大船渡高・投手) ベールに包まれた157キロ右腕の真実「自分が甲子園に連れて行けるように、全体的にレベルアップしていきたい」

 

1回から9回まで、全イニングで150キロ超のストレートを投げ込む。常にアクセル全開の本格派右腕は、見ている者の心を熱くしてくれる。2年生の段階で昨年のドラフト候補に入れても「1位間違いなし」と言われた逸材。高校生BIG4の中で唯一、甲子園の土を踏んでいないが、実力、将来性ともトップクラスだ。
取材・文=岡本朋祐 写真=桜井ひとし

自己最速は昨秋の県大会で計測した157キロ。一冬を越えスタミナアップに成功すれば、今春にも花巻東高・大谷翔平[現エンゼルス]が3年夏にマークした160キロも夢ではない


 2019年の目玉、157キロ右腕は謎に包まれている。年末年始にかけて、ドラフト候補がメディアの注目を浴びるのは毎年の流れ。年明けのタイミングからはスカウト戦線も本格化し、対象選手も勝負の年に向けた決意を述べる慣例がある。しかしながら、佐々木朗希の周辺は、一般的な対応とは大きく異なる。大船渡高の事情により原則、すべての取材がNG。

 テレビ、通信、新聞、雑誌と各社からの申請が殺到した17年の超目玉であった早実・清宮幸太郎(現日本ハム)を例に取ってみる。16年12月の千葉・鴨川合宿の最終日に共同取材日が設定され、グラウンドでの各社一斉による囲み取材に応じてくれた。年始の練習始動日の取材はNGだったが、早実グラウンドに新年のあいさつに訪れたNPBスカウトへの取材のみは、現場に迷惑をかけないという条件で許された背景がある。

 つまり、清宮本人や野球部関係者が一切、口を開かないとしても、周辺の声さえ聞ければ、最新情報を踏まえた原稿を作成することができた。一方で、佐々木の場合は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング