週刊ベースボールONLINE

逸材CLOSE UP【高校生BIG4編】

奥川恭伸(星稜高・投手) まずは中学に続く日本一へ。世代を超越する原石「まだまだ上がいると思っています。ガンガンいくのも今だからできること」

 

昨年は春も夏も甲子園で笑って泣いて、2年生で一人だけ侍ジャパンU-18代表入り。183センチの84キロで最速は150キロ。星稜高のエース右腕、奥川恭伸はそれだけでも十分なスケール感なのに外堀を埋めつつ核心に迫っていくと、見上げるような輪郭が浮かび上がってくる。
取材・文=大久保克哉 写真=桜井ひとし


もはや同世代に敵なし。奪三振ショーを連発


「こういうヤツがプロ選手になるんだな」とは、小4からバッテリーを組んでいる捕手・山瀬慎之助の、学童時代の奥川恭伸評。その見立てが現実味を帯びてきた今日も、奥川には驚きを超えた畏怖の念のようなものがついて回っているという。

 彼らの息の合ったサイン交換は、昨年の甲子園でもお馴染(なじ)みに。奥川は投球モーションに入りながらサインを見ているフシがあり、投球はハイテンポ。でも時折り、何度も急に首を振ることがある。

 バッテリーのそうしたやりとりは、打者を惑わせる意図で行うのが一般的。ところが、彼らの場合は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング