週刊ベースボールONLINE

スペシャルインタビュー

巨人・炭谷銀仁朗インタビュー 王座奪回の誓い 「何がなんでも優勝。ジャイアンツに来た意味を、結果で証明したい」

 

13シーズンを過ごした愛着ある西武を離れ、FA権を行使して巨人へ。32歳の決断は、簡単ではなかったという。世界の舞台を知る、日本球界でも屈指の経験を誇る捕手。炭谷銀仁朗の新たな挑戦が始まる。
取材・構成=坂本匠、写真=桜井ひとし ※年齢は2019年の満年齢


もう1度野球に向き合う


 高卒1年目、18歳での開幕戦スタメンマスクに始まり、WBCには2度出場するなど、西武で、日本代表で確固たる地位を築き上げた。プロ14年目で決断した新天地への移籍。そこには並々ならぬ思いが秘められていた。

――2月1日のキャンプイン直前に行われた選手会合同自主トレ(宮崎)からのチーム合流という形になったわけですが、このときから若手が良い意味でイジるなど、新天地でも早くも良い雰囲気で練習を積んでいますね。

炭谷 あれは初日から田口(田口麗斗)がやってくれて。ありがたいですよね。やっぱりこういう移籍があると、もともといた選手もお互いに気を使ってしまうところもあるので。どういう形であれ、馴染(なじ)みやすいし、助かりますよ。

――ジャイアンツに加入して約1カ月。チームのカラーをどう感じ取っていますか。一軍のコーチングスタッフは、昨年からほぼ一新されていますが。

炭谷 まだ、全員と話ができているわけではないですが、日々コミュニケーションを取る中で、ジャイアンツに対して持っていたイメージ、これはそんなに変わっていないですね。というのは、僕もこれまで多くの国際大会で日本代表に呼んでもらっていて、阿部慎之助さんをはじめ、勇人(坂本勇人)、小林(小林誠司)、菅野(菅野智之)と、接点のある選手が多いですから。

――ライオンズでともにプレーした経験のある選手も多いです。

炭谷 そうなんです。今回同じタイミングでオリックスから移籍した中島(中島宏之)さんをはじめ、野上(野上亮磨)、コーチにも片岡(片岡治大)さん、脇谷(脇谷亮太、今季よりスカウト)さんがいますしね。そのおかげもあって、意外と構えることなく自然体でここまでやれていると思います。合同自主トレのあと、首脳陣がチームに合流してきてどうなるかな? とは思っていましたが、そもそも原(原辰徳)監督に代わったばかりで、コーチの方も一、二軍合わせて十数人変わられているようで、まさに新体制。チームのみんなからも新鮮な気持ち、良い意味での緊張感が感じられて、競争もありますし、良い雰囲気を感じます。

――ジャイアンツはここ数年、投手では菅野選手が、野手では坂本選手と、30歳前後の2人が実際のパフォーマンスで支えつつ、リーダーシップを発揮してチームをけん引しています。炭谷さんは選手会の会長でもありますが、その目に2人はどう映っているのですか。

炭谷 若くして選手としての実績は十分で、僕も2人からプレー面でも、それ以外のことでも、学ぶことはいっぱいあると思っています。直近では17年のWBCで2人ともチームメートでした。特に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング