週刊ベースボールONLINE

2019阪神タイガース特集

阪神・糸原健斗 新キャプテンの素顔 泥臭く、ありのままの自分で 「凡打でも全力疾走、捕れない打球にも飛びつく。一生懸命さは、必ず誰かが見ている」

 

厚い人望が後押しする。今季、プロ3年目ながら新主将に就任。首脳陣やチームメートの期待を一身に受けながら、キャンプからナインを引っ張る背番号33の姿があった。懸命に、そして泥臭く――。26歳の若武者が気負うことなく、ありのままの自分でチームをけん引していく。
文=田中政行(デイリースポーツ)


首脳陣、先輩からの無言のメッセージ


 春季キャンプ2日目、早朝のことだ。新主将に就任した糸原健斗の決意表明は、全体練習開始前のグラウンドで始まった。矢野燿大新監督の方針として、自主性をテーマにした1カ月。キャンプテンはただ1人、志願の早出特守を願い出た。

 久慈照嘉藤本敦士両内野守備走塁コーチを相手に、本職の二塁だけでなく遊撃の位置でも白球を追った。サブグラウンドや、室内練習場など場所も選べたが、あえてファンの目が向くメーングラウンドを選んだ。指揮官が笑いながら評価する。

「あれは“見せる”練習やな。でも、それって面白いやん。見え見えのアピールでも全然いいのよ。ファンの人も喜ぶでしょ。それはある意味で自覚でもあると思う。チームを引っ張っていくんだというね」

 左胸に光る『C』のキャンプテンマーク。26歳は「重いですね」と肩をすくめた。阪神では鳥谷敬や、福留孝介らが背負ってきたシンボル。入団3年目での就任は球団最速となる。だが、その決定に異論がなかったところに、糸原という男の人間力が凝縮されているのだろう。昨年10月中旬。就任が決まった矢野監督は、藤川球児能見篤史糸井嘉男らも含めて、ベテラン勢を食事会に呼んだ。「アイツがチームを引っ張っていかないと」。誰一人異論なく、満場一致で決まったという。

 指揮官を支える参謀として、外部招へいされた清水雅治ヘッドコーチも着任早々、糸原の存在を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング