週刊ベースボールONLINE

イチロー、COME BACK!

【現地REPORT】イチロー 唯一無二の男

 

伝説が始まったのは、25年前だ。1994年、カタカナの登録名で登場した19歳の若者は、誰にも似ていない独特のフォームでヒットを量産し、日本球界初の200安打超えを果たした。2001年、メジャーに戦いの舞台を移し、04年にメジャー最多262安打を達成。日米通算安打は、すでに世界最多の4367安打となっている。所属のマリナーズは、今年の3月20、21日、東京ドームでアスレチックスと開幕戦を行う。果たして、これは伝説のフィナーレなのか、それとも新たなる伝説の始まりなのか。
文=椎屋博幸(本誌特派) 写真=Getty Images


生きる教科書


現在はマイナー契約の招待選手として、マリナーズのスプリング・トレーニングに参加。日本開幕戦に向け、その存在感は日々増している。

「ふん!」

 初球だった。フルスイングした打球が鮮やかにセンター前へ抜けていく。3月1日に行われたブリュワーズ戦(ピオリア)に「七番・右翼」で先発。2回の第1打席、前打者が本塁打を打った後の初球、97マイル(約156キロ)の真っすぐを鮮やかに弾き返した。

「振りにいかないと振れないから。知らないピッチャーだしね。とりあえずそういう姿勢でいかないと、最後の(第3打席=2ストライク後に空振り三振)みたいに追い込まれるから」

 試合後、8打席ぶりだったオープン戦2本目の安打を振り返った。

 セオリーどおりではあるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング