週刊ベースボールONLINE

2019カープ新時代

巨人・菅野を中心としたディフェンス力/STOP THE CARP!

 

4連覇は“絶対に”許さない!鼻息荒いセ5球団は今年こそカープの勢いを止められるか。カギを握るのは投手?打線?それぞれ必勝態勢を整え、王者を打ち破る準備は万端だ。
写真=BBM

原辰徳監督


スタートがすべて。鬼門マツダを攻略


■2018年の対広島成績
7勝17敗1分(ホーム:5勝8敗 ビジター:2勝9敗1分)

 7勝17敗。10もの負け越しに愕然とする。巨人以外で初のセ・リーグ3連覇を許した最大の原因であり、2018年のセの灯を消した戦犯と言っていい。

 敗因はディフェンス面にある。対広島のチーム防御率は5.24。シーズントータルの防御率はリーグトップの3.79だから、“カモ”られぶりは顕著。特にたった2勝しかできなかった敵地・マツダ広島では、この数字が6.25に跳ね上がる。26本のホームランを許し、与えた四球は43。75失点では勝負にならなかった(ただ、シーズン通算でも42本塁打136失点。相性の悪さはどこでも一緒か)。

 原辰徳監督がチームを離れ、徹底的にカモにされた高橋由伸監督時代の3年間との違いは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング