週刊ベースボールONLINE

2019シーズン大展望

篠塚和典×高木豊 2019ペナントレース順位予想解説者対談【セ・リーグ編】

 

パ・リーグ編に続いて、ここからはセ・リーグの戦力を分析し、ペナントレースの行方を占っていく。まずは篠塚和典氏と高木豊氏に聞くペナントレース順位予想から。4連覇を目指す広島に対抗するチームはどこになるのか。
取材・構成=富田庸 写真=BBM

篠塚和典


丸と長野がチームにもたらす効果とは?


篠塚 私の予想では、セ・リーグは3つのカテゴリーに分かれるかな。巨人と広島、ヤクルトDeNA、そして阪神中日。矢印を入れたのは、上下で入れ替えもありそうということで。1位は……OBという立場上、ジャイアンツでいこうか(笑)。

高木 私の予想もほぼ同じですね。下位の中日と阪神が逆なだけで。巨人は丸佳浩の加入で、上位打線の厚みが一気に増しましたね。

篠塚 原辰徳監督が復帰して、巨人はかつてのような大型補強も戻ってきた。広島から丸佳浩を獲得するなど、一気に戦力アップした印象だね。

高木 もう4年も優勝から遠ざかっています。監督が原辰徳さんに代わったことで、現場の空気に変化があったでしょうし、コーチ陣についても、選手を乗せるには絶妙な顔ぶれがそろっているという印象です。これだけの改革をしたわけですから、優勝しないといけないでしょうし、原監督としては言い訳ができないメンバーをそろえたと思いますね。

篠塚 キャッチャーは西武から炭谷銀仁朗が移籍してきて、存在感が増してきている印象がある。小林誠司に加え、阿部慎之助も本来の位置に戻ったけど、どう起用していくか。

高木 理想を言えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング