週刊ベースボールONLINE

ルーキー右腕開幕直前インタビュー

DeNA・上茶谷大河インタビュー 初陣前に気負いなし。 「ストライク先行でテンポよく投げることが自分のスタイル」

 

対外試合デビュー戦から3試合無失点と結果を残し、開幕先発ローテ入り。開幕2カード目初戦での初先発が予定されている。さすがにプロデビューを前に、緊張は隠せないが、上茶谷大河はプレッシャーを味方につけて、自然体でマウンドに上がることを心掛けている。
取材・構成=滝川和臣 写真=井田新輔(インタビュー)、BBM


突き詰める制球力。初失点から学んだこと


 練習試合、オープン戦で無失点を続けてきたドラフト1位右腕が、ほぼフルメンバーの強力・鷹打線に挑んだソフトバンクとのオープン戦(3月16日、横浜)。3回にグラシアルに3ランを運ばれるなど4失点で負け投手となった。最大の武器である機械のような精密なコントロールが今一つ。甘くなったところを痛打された。取材を行ったのは登板の数日後、インタビューの話題は自然と試合の反省会となった。

──ソフトバンクとのオープン戦は6回4失点でした。あらためて振り返ると。

上茶谷 課題が多く出た試合でした。失点した場面(3回にグラシアルに3ラン、5回に牧原大成に適時打を浴びた)は、両方ともカウントを追い込んだ状態でストライクゾーンで勝負して、甘く入って打たれてしまった。そこは次に生かしたい部分ですね。

──グラシアル選手に打たれた本塁打は外角のカットボール。コースは悪くなかったと思います。

上茶谷 一つ前のボールが外角のボールになるカットで空振りを取っていました。その残像がグラシアル選手には残っていたと思います。カットを続けて投げた結果、少し高く入ってしまいとらえられてしまいました。1球前よりもさらに厳しいコース、高さで勝負にいく意識が必要だったのかなと。

──とはいえ、カウントはフルカウントでした。

上茶谷 次の打者は四番の柳田(柳田悠岐)さん。四球を出して回すのは嫌だなと思ってしまい、(制球を重視して)カットの握りを浅くした。弱気になった結果が本塁打につながってしまいました。四球でもいいという気持ちで攻めれば、際どいコースに決まっていたと思います。現時点では、変化球の出し入れなど、細かなコントロールは未熟です。

──制球に苦しんでいるようにも見えました。

上茶谷 ピッチングの軸となるストレートが抜けて、シュート回転になり逆球が多かったです。調子が今一つでも試合をつくるのが先発投手。それに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング