週刊ベースボールONLINE

飛び出せNEW FACE【新人編】

ロッテ・藤原恭大 開幕スタメン&初安打 黄金ルーキーが堂々デビュー 「もっと力をつけて、まずはレギュラーを獲れるように成長していきたい」

 

開幕スペシャルのPart.1では、2019年シーズン注目の新戦力たちが開幕カードで刻んだそれぞれの第一歩にフォーカスする。まずは開幕一軍を勝ち取り、プロとしてのスタートを切ったルーキーたちだ。
写真=榎本郁也

楽天との開幕戦、スタメン出場を果たした藤原は7回にプロ初安打となる遊撃への内野安打を放った


 ヘルメットをかぶりながらゆっくりとベンチから出てくると、大きく3度、素振りをし、バッターボックスの前でもう2度。大きく「フーッ」と息を吐きながらプロ初打席へと入る。

 球団としては1965年の山崎裕之以来、54年ぶりとなる高卒新人の開幕スタメン。井口資仁監督は「チームに勢いをつけてくれる選手。流れを引き寄せる力を感じる」と「一番・中堅」での抜てきの理由を説く。本人には「ちゃんと両親を呼んでいるか」と暗に開幕スタメンであることを匂わせたが、藤原自身はキョトンとした顔をしていたという。それでも「(開幕スタメンは)ないことはないかなと思って準備してきた」という内に秘める自信はあった。

「1打席目に入る前が一番すごかった。雰囲気に少しのまれたところもあった」という大歓声の中でのプロ初打席。楽天のエース・岸孝之が投じた142キロのストレートにフルスイングで応じるも、2球続けてファウル。続く123キロのチェンジアップにタイミングを外され、プロとしての最初の一歩は浅い右飛に終わった。第2打席は二ゴロ、代わったハーマンを相手にした第3打席もハーフスイングで初三振と、身上とするフルスイングで“らしさ”を見せることはできぬまま。だが、迎えた7回の第4打席では、もう一つの武器で“らしさ”を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング