週刊ベースボールONLINE

飛び出せNEW FACE【新人編】

まだいるぞ!一歩を刻んだROOKIES 辰己涼介、頓宮裕真、奥村政稔、島内颯太郎ほか

 

開幕スペシャルのPart.1では、2019年シーズン注目の新戦力たちが開幕カードで刻んだそれぞれの第一歩にフォーカスする。まずは開幕一軍を勝ち取り、プロとしてのスタートを切ったルーキーたちだ。

楽天・辰己涼介 “初ものづくし”に興味なし


写真=榎本郁也


 入団以来、ずっと開幕スタメンを見据えてきたドラフト1位ルーキーだったが、その座をオコエ瑠偉に譲る形となった。2戦目に途中出場デビュー。3戦目にようやくスタメンに名を連ねると、うっ憤を晴らすかのような躍動を見せた。初打席は2回一死満塁で押し出し四球を選び、まずは初打点をマークした。4回には中前に記念すべきプロ初安打を放ったが、直後に一塁でけん制死。「盗塁を狙っていた。チームにとって痛かった」と猛省した。

 ただ、これで終わらないのがすごいところ。8回にこの日2度目の四球で出塁すると、先ほどの汚名を返上する初盗塁をマークした。「けん制死の後は勇気がいる。大したもの」と平石洋介監督は称える。それでも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング