週刊ベースボールONLINE

巨人の強さは本物か!?

原ジャイアンツ、好スタートのワケ

 

3月29日の広島との開幕戦(マツダ広島)はエース・菅野智之を立てながら敗戦と、嫌なムードが漂ったが、一転、開幕3カードを終えて首位を快走中。4年連続V逸中の巨人に、一体、何が起こっているのか。

原辰徳監督


【打】Q.1 二番に坂本勇人を置く新打線は機能しているのか?


A.1 一、二番が打率4割超。9試合で42得点と打線が◎

 鬼門・マツダ広島で完封負けを喫した開幕戦(3月29日)がウソのよう。1試合平均9.6安打(チーム打率は12球団1位の.288)、同4.6点打線が、30日からの6連勝を支えた。

 原辰徳監督が力説する「初回に2点以上を取る」ための打線が、その意味で機能したのは4月2日の阪神戦(東京ドーム)=2点、同4日=3点、5日のDeNA戦(横浜)=2点の3試合。いずれも勝利を収めており、3試合に1試合の割合だから十分と言える。初回に限らず、トータルで見ても、一番に座る吉川尚輝が.455(リーグ1位)、二番の坂本勇人が.419(同2位)とハイアベレージを記録しており(出塁率では.538の坂本勇が1位、.500の吉川尚が2位)、必然的に三番の丸佳浩、四番の岡本和真の打点が増える(それぞれ8点、9点)。開幕前、二番に坂本勇を起用することに関して「三番が2人いるイメージ」と指揮官が解説したように、下位からつながれば得点源としての働きも担い、岡本が.200とまだ本調子でないことも目立たない。

 一〜四番までが注目されがちだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング