週刊ベースボールONLINE

12球団 必勝プランを探れ!

DeNA・今年も懸念材料は一番、二番

 

球団別に開幕から戦いを分析し、今後を展望、さらに各チームが目指す方向性を探っていく。
※成績はすべて4月7日終了時点。投手陣スタッフは現時点で計算が立ったと編集部が判断したもの

一番に座り、徐々に本来の自分の打撃を取り戻しつつある神里/写真=小山真司


 主軸の破壊力は健在だ。昨季の本塁打王ソトは4月3日のヤクルト戦(神宮)から3戦連発。4日の同カードでは1試合2本塁打を放ち、チームを勝利に導いた。四番・筒香嘉智も、4月7日までに3本塁打とバットが振れている。

 対照的に、打順が固定できないのが一番、二番。ここ数年の課題であったクリーンアップにつなぐ理想的な形がいまだ見えてこない。開幕戦でラミレス監督は「インパクトがある」と手術明けの梶谷隆幸を一番に抜てきし、二番にはオープン戦首位打者の楠本泰史を起用した。楠本は開幕カードで存在感を見せ、3戦目には梶谷に代わって一番にも座ったが調子は下降気味。現時点では得点圏打率.500と勝負強さが光る神里和毅が一番、出塁率.385の柴田竜拓が二番に座るが、流動的だ。開幕から大和伊藤光が好調で、下位からチャンスがつくれる状況にあるだけに、一番、二番のチャンスメーク次第では、さらに相手から嫌がられる打線となっていくだろう。

 チームとして勇気づけられたのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング