週刊ベースボールONLINE

12球団 必勝プランを探れ!

日本ハム・ショートスターターは新たな潮流となるか?

 

球団別に開幕から戦いを分析し、今後を展望、さらに各チームが目指す方向性を探っていく。
※成績はすべて4月7日終了時点。投手陣スタッフは現時点で計算が立ったと編集部が判断したもの

4月6日の西武戦で3回からマウンドに上がった金子弌大。今季はスターターとしてだけでなく、第2先発、中継ぎとしても指揮官の期待は大きい/写真=高原由佳


 東京ドームがどよめきに包まれた。4月6日の西武戦。3回表に2番手でマウンドに上がったのは金子弌大だった。本来の先発ではなく「第2先発」。この日は日本ハムが導入している新戦術「ショートスターター」として2回無失点に抑えた加藤貴之からバトンを受け取った。ただ、百戦錬磨の沢村賞右腕も初めての役割にアジャストできなかった。最初のイニングとなった3回は制球が定まらずにいきなりの5失点。試合をつくれなかった。

 栗山英樹監督は昨季、メジャー・リーグのレイズが導入した「オープナー」に近い投手起用法を確立させようとしている。オープナーは救援投手を先発させ、強打者が配置される上位打線を抑えて2回以降は本来の先発投手に任せる手法。日本ハムは救援専門投手ではなく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング