週刊ベースボールONLINE

12球団 必勝プランを探れ!

ロッテ・崩壊した先発ローテの再整備は急務

 

球団別に開幕から戦いを分析し、今後を展望、さらに各チームが目指す方向性を探っていく。
※成績はすべて4月7日終了時点。投手陣スタッフは現時点で計算が立ったと編集部が判断したもの

好投した二木をはじめ若手を組み込みながら先発ローテ再編を急ぐ/写真=湯浅芳昭


 昨季はチーム78本塁打に終わった攻撃陣は生まれ変わった。井口資仁監督が「昨年からは考えられない数」と言うように開幕3カード、9試合で12球団2位の18本塁打をマーク。「ホームランだが点は取れている」と納得の表情を浮かべる。

 しかし、先発陣が崩壊した。先発ローテ一回り目の6試合で計46失点を喫し、開幕戦こそ勝利したものの5連敗。「何とか先発が試合をつくってくれないと。序盤で大量失点では……」と指揮官は顔をしかめる。さらに開幕投手の石川歩は腰痛(※その後、4/14に復帰)、楽天との第2戦(ZOZOマリン)で先発したボルシンガーは左ワキ腹痛の影響で登録を抹消され、メットライフでの西武戦で2回5失点のブランドン、2回8失点の小島和哉も二軍再調整に。開幕先発ローテ6人のうち4人が早々と姿を消した。

 先発陣が早いイニングでマウンドを降りれば、中継ぎ陣への負担は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング