週刊ベースボールONLINE

ありがとう平成、わが心の名勝負

中日×巨人 国民的行事「10.8」(1994年10月8日)/平成わが心の名勝負

 

テレビ視聴率48.8パーセント。それはまさしく「国民的行事」だった。ともに残り1試合で巨人中日は69勝60敗と並ぶ。プロ野球史上初めての最終戦首位同率決戦となった。日付から「10.8」と言われ、今なお語り草の激闘だ。

ゲームセットの瞬間、胴上げ投手の桑田の下に巨人ナインが集まる


三本柱のリレー


 もう25年前の話になる。平成も序盤戦だ。だが、このゲームを語り落とすことは絶対にできない。

 1992年、平成4年オフ、翌年からスタートするサッカーJリーグ人気に押され気味だった球界の切り札として、長嶋茂雄が巨人監督に復帰。ドラフト会議で松井秀喜を引き当てるなど話題の中心となったが、3位に終わっている。

 翌94年は、スタートしたばかりのFA制度によって落合博満が入団。徐々に独走態勢を固めたが、秋に入り急失速。130試合制のラストゲームを前に中日と同率首位、しかも直接対決で締めることになった。胃の痛くなるような状況で一人笑顔だったのが、長嶋監督だった。戦いの舞台・敵地ナゴヤに出発前・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング