週刊ベースボールONLINE

ありがとう平成、わが心の名勝負

激闘の証言者 川相昌弘 「語り継がれる名勝負にかかわれたのは、野球人として幸せだった」

 

堅守の遊撃手として、世界最高のバントの名手として、スーパースターぞろいの巨人で、独特の存在感を放った。自身がスタメン出場した国民的名勝負「10.8」と、遊撃手として記憶に残るシーンについて語ってもらった。
取材・構成=岡部充代

「10.8」では攻守で勝利に貢献した


まさに「国民的行事」


「10・8」は、長嶋(長嶋茂雄)さんがおっしゃっていたとおり、まさに「国民的行事」だったと思います。

 あの年は前半、ジャイアンツが独走状態でした。僕自身の調子も良くて、8月下旬の時点で打撃ベスト10の3位くらいに入っていたと思います。でも、坐骨神経痛が出て急降下。チームも8月終わりから負けが続いて(25日から8連敗)、9月はどん底でした(月間成績4勝10敗)。チームの状態も自分の状態も最悪だったのを覚えています。

 その間に中日がどんどん迫ってくる。当然、中日の結果も気になりました。連勝しているとき(9月18日〜10月2日に9連勝)は、相手チームに「なんで勝たないんだよ」と思ったりもしましたよ(笑)。結局・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング