週刊ベースボールONLINE

ありがとう平成、わが心の名勝負

激闘の証言者 八木裕 「この技術を習得できれば自分の武器になる、と思えた一打です」

 

ここぞ、の場面でコールされると、一瞬で球場が興奮状態になった。“代打の神様”と呼ばれ、首脳陣、そして虎ファンから絶大の信頼を寄せられた男が挙げたのは、バッターとして節目となった試合だった。
取材・構成=岡部充代

現役後半は代打の神様と呼ばれ、阪神ファンの圧倒的な支持を受けた


本物の代打になるために


 プロ入りしたのは昭和ですが、18年の現役生活の大半は平成の時代でした。前半は主にレギュラーとして、後半は代打が中心になりましたけど、印象深いのは後半ですね。

 特に思い出に残っているのは1998年5月(13日)に金沢であった中日戦です。2対2の9回表、ツーアウト一、三塁の場面で代打に出て、山本昌から決勝タイムリーを打ちました。2ストライクを取られてから、ストレートを何球かファウルして、狙っていたシンカー……昌の場合はスクリューですかね、そのボールを打ったんです。

 キャッチャーは谷繁(谷繁元信)でしたから、僕がスクリューを狙っていると分かってストレートを続けていたんでしょう。

 でも僕は、振り遅れてもファウルにする自信がありました。粘るうちに谷繁か山本昌が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング