週刊ベースボールONLINE

パに吹き始めた犬鷲旋風

10勝一番乗り&球団900勝!平石イーグルス、強さの源とは!?

 

序盤戦、パ・リーグの勢力図を変える勢いを見せているのが楽天だ。則本昂大岸孝之の二枚看板不在の中で、昨季の最下位チームが意外な強さを見せている。この勢いは本物なのか。
※成績は4月21日現在 写真=井沢雄一郎

4月21日のオリックス戦[楽天生命パーク]で釜田が6回途中3失点と粘投。右肩&右ヒジ手術を乗り越え、655日ぶりの復活白星を手にした


打線を機能させる「つなぎの四番」


 開幕以来、7カード中5カードで勝ち越し。4月21日現在で貯金は6にふくらんだ。17日の西武戦(楽天生命パーク)では浅村栄斗の通算150号もあり快勝。平石洋介監督は「ものすごく大きい。何かやってくれるとベンチでも感じていました」とうなずいた。これでリーグ10勝一番乗りに成功するとともに、ソフトバンクを引き離し、再び単独首位に立った。

 20日のオリックス戦(楽天生命パーク)では、今季対戦5試合目にしてようやく初勝利。今季初めて二番で起用したオコエ瑠偉が先制2ランを放つなどし勝利に貢献した。試合前の時点で打率.167と結果を残しているわけではなかったが、平石監督は「打撃の状態、内容が良かった。小技の部分でも成長し、いろいろできる」と判断しての起用だった。

 その一方で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング