週刊ベースボールONLINE

令和の「新怪物」を探せ!

大船渡高・佐々木朗希 彗星のように現れた剛腕

 

1年夏に147キロ。2年春には154キロ。そして同秋には157キロと球速を伸ばし、この春、ついに高校生史上最速163キロをマークした。まさに規格外の快速球右腕。時に大げさにも聞こえるホープたちへの常套句、「可能性は無限大」も、この男の場合、リアルな表現だ。
写真=石井愛子


 NPBスカウトによる高校生の本格視察はセンバツからである。今年も3月23日から出場全32校が登場する28日まで、12球団が目を光らせた。試合の合間、ベテランスカウトに「佐々木朗希」の話題を振ると、一気に色めき立った。すでに興味は、栃木へと向いていたのだった。

「40人くらい(スカウトが)集まるのでは?」

 3月31日の栃木・作新学院高との練習試合が2019年の実戦初登板。事前公表されれば、「平成最後の怪物」を目当てに大騒ぎになる可能性があったため、水面下で進められた。当初は作新学院高グラウンドで開催予定もスカウト視察、取材陣を想定し矢板運動公園野球場で行われた。

 1年夏に147キロ。2年春には154キロ。そして同秋には157キロと球速を伸ばしていった佐々木。一冬を越えて1センチ身長が伸び(190センチ)、体重は5キロ増の86キロとたくましくなり、ピッチング面でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング