週刊ベースボールONLINE

令和の「新怪物」を探せ!

ヤクルト・村上宗隆 覚醒間近のホームランモンスター

 

期待以上の働きと言っていいだろう。高卒2年目の今季、「六番・三塁」で開幕スタメンを果たすと、4月22日現在チームトップの5号本塁打。躍進する燕軍団のキーマンとなっている。
写真=佐藤真一

4月9日の広島戦[マツダ広島]では右翼席へ2号本塁打。先輩たちのサイレント・トリートメントにもめげず[?]、空タッチで帰還した


 バレンティン山田哲人は4本塁打で、主砲2人を抜いてチームトップの5本塁打。それでも本人は「一打席一打席、やることは一緒。今やっていることをしっかりやろうと思いました」と無欲の一打を強調する。逆方向である左翼への本塁打は5本中2本と柔軟さも発揮している。

 その本塁打には内容も伴っている。4月14日の巨人戦(東京ドーム)では、6対6と同点の5回無死から右中間席へ勝ち越しの3号ソロ。「初回の二死満塁の場面で打てなかったので、何とか挽回できてよかったです」と安堵の表情で語った。さらに16日の阪神戦(松山)では2対2と同点の初回二死一、三塁から右中間席へ勝ち越しの4号3ラン。「甘く来た球を、少し詰まり気味でしたがしっかりスイングすることができました」。10代の2戦連発は球団初。打率.219(4月22日現在)ながら、持ち前の長打力を発揮中だ。

 沖縄・浦添キャンプでは、連日泥にまみれ、レベルアップに励んできた。1日平均1000スイング。これまでノーステップだった打法を、キャンプイン後に早めに足を上げて待つ形に変えた。冒頭の「今やっていること」とは、試行錯誤して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング