週刊ベースボールONLINE

2019ドラフト「令和元年」の逸材発掘

西純矢(創志学園高/投手) 心技体の同時強化で手にした“大人の投球”「『プロ志望届』を提出できる選手になる。入学したときからの目標です」

 

4月5日からのU18日本代表合宿でも力感のないフォームから繰り出す直球にカーブを交える“大人の投球”を見せた/写真=石井愛子


意識を高めるカーブの制球


 揺るがぬ1つの決意がある。昨年末、ドラフト会議が約1年後に迫る中で、力強くも静かに語った。

「胸を張って『プロ志望届』を提出できる選手になる。それは高校に入学したときからの目標なんです」

 漠然とした目標ではないからこそ、足りない部分を自己分析することをやめることはない。150キロを超える直球で押しつつ、キレのあるスライダーを低めに集めて打者を翻ろう。“本格派右腕”ゆえに、最重視しているのは「もっと前(打者寄り)でボールを離して、キレを増したい」と語る“直球の質”だ。と、同時に“カーブの制球力”を意識する。

「カーブが低めにうまく決まることで直球が生きる。カーブでカウントを稼げれば、ピッチングの幅が広がるので、大事にしています」

 すべては勝てる投手になるため。昨夏は甲子園2回戦敗退、同秋は中国大会準決勝で広島・広陵高に0対7の7回コールドで負け。いずれも試合終盤に痛打を浴びての敗戦だっただけに、向き合い続けるのは「自分の甘さ」。克服へ、冬場に走り込みやウエート・トレーニング、さらに練習の合間の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング