週刊ベースボールONLINE

平成記録集計号

記録で振り返る 平成を彩った日本人メジャー・リーガー【投手編】

 

1995年(平成7年)、ドジャースでメジャー・デビューを果たした野茂英雄から始まり、平成の時代は多くの日本人プレーヤーが海を渡って、メジャー・リーガーとして活躍。「日本人はメジャーでは通用しない」という固定観念を崩すとともに、「メジャーのレベルの高さ」をあらためて感じさせることにもなった。
※文&データ=蛭間豊章(報知新聞)、写真=Getty Images

全米に旋風を起こした野茂英雄


野茂英雄がすべての始まりだった


 米国時間4月20日、松井秀喜氏がニューヨーク州ロングアイランドで行った野球教室で、記者団から「平成の時代にメジャーが近くなった?」との問いに、「最初の一歩は野茂さん。野茂さんがいなければ、まったく違ったものになったと思う」と語った。そのとおり、日本人メジャーの歴史は野茂英雄が道筋を作ったと言っても過言ではないだろう。

 1964、65年の村上雅則だけで途絶えていた日本人選手のメジャー挑戦。1993年秋にマック鈴木(誠)がマリナーズとマイナー契約を結び、翌春のキャンプで話題となったが、メジャー昇格は時期尚早だった。ところが95年、近鉄との契約交渉がもめた野茂がメジャー挑戦を表明。ドジャースとマイナー契約ながら、契約金200万ドルで海を渡った。

 当時のメジャーは、前年8月からの労使紛争でストライキ中。そのため、ベロビーチ・キャンプで彼を待ち受けていたのはマイナーの選手だけだった。前年、肩痛に悩んだ野茂にとってはストライキのために開幕が約1カ月遅くなったのが幸いした。デビューして6試合は白星に恵まれなかったものの、6月に入るとメジャーでは当時見られなかった落差の鋭いフォークボールと速球を武器に快刀乱麻。2度の完封勝利を含めて6戦全勝で月間MVPを受賞。当時、メジャー最高右腕だったグレッグ・マダックス(ブレーブス)の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング