週刊ベースボールONLINE

プロ野球平成記録集計号

平成のパ・リーグ王者は西武!輝く5連覇。11回のVで最多日本一のホークスかわす/チーム成績平成ランキング

 

まずは、平成時代のチーム成績を見てみよう。両リーグとも、まさに栄枯盛衰、各チームとも年代とともに浮沈を繰り返したが、果たしてこの30年と少しの間に、最も安定して強かったチームはどこか?また、10年単位でのデータと合わせて見ていこう。

94年、森祇晶監督の下でパ・リーグ初の5連覇を達成した黄金時代の西武


 昭和の末期から黄金時代を築いていた西武が11度のリーグ優勝で勝率トップ。またセ・リーグの巨人とともに最下位がない。ソフトバンクは西武を上回る7度の日本一を達成。1998年に21年ぶりにAクラス入りすると、どんどん勝率を上げていった。2004年限りで幕を閉じた近鉄は16年間で堂々の勝率5割台。日本ハムは北海道に移転した04年からは勝率.529と好成績をマーク。限りなく5割に近づいた。オリックスは前半2度の優勝をするなどAクラスの常連だったが、後半は低迷期に入り、リーグでは優勝から一番遠ざかっている。ロッテはBクラスも多いが、それでも4割7分台の勝率。05年、勝率.281でスタートした楽天は、13年に初優勝も果たして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング