週刊ベースボールONLINE

プロ野球平成記録集計号

史上初3度のサイクル安打を達成したR.ローズ/平成記録ア・ラ・カルト

 

サイクル安打3度のR.ローズ。メジャーでも2人しかいない/写真は2度目の達成時の三塁打


 平成では34度のサイクル安打が生まれた。最も多いのが中日で6度、DeNAも5度で、楽天はまだ達成者を出していない。

 1991年5月24日にオリックス松永浩美ロッテ戦(GS神戸)でサイクル安打を達成した。82年にも記録しており昭和と平成にまたがる達成だが、史上2人目の複数回達成となった。95年5月2日に横浜のロバート・ローズが中日戦(横浜)で二塁打2本を含む5安打で達成。その2年後の97年4月29日のヤクルト戦(横浜)では単打2本を含む5安打で史上3人目の複数回の達成。するとまた2年後の99年6月30日の広島戦(富山市民)でプロ野球初となる3度目のサイクル安打を記録した。最初の2度はいずれも最後に三塁打を残していたが、ともに外野フェンスダイレクトの当たりを放ち、3度目の残りは本塁打だったが、きっちりスタンドに放り込んだ。

 ほかに2度記録したのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング