週刊ベースボールONLINE

プロ野球平成記録集計号

中日・山本昌、岩瀬のレジェンド左腕。立浪が試合、安打、打点でトップ/チーム別平成ランキング

 

令和時代が始まり、平成が終わった。平成時代にはプロ野球界でもさまざまな選手が活躍を見せた。今号では、さまざまな記録のランキングとともに、平成年代のプロ野球を数字で振り返ってゆく。

98年、新人王を獲得した川上憲伸。00年代の竜のエースとなる


MVPも獲得した川上


 50歳まで現役を続けた山本昌、リリーバーとして通算1002試合に登板した岩瀬仁紀と2人の鉄人を擁した平成。チームのレジェンドだが、117勝を挙げメジャーにもトライした川上憲伸もチームを支えた。2004、06年は17勝を挙げ、最多勝を獲得。04年にはリーグMVPと沢村賞に輝きリーグ優勝に貢献。07年には日本一にも導いた。

 また先発左腕で活躍した投手が多い。91勝を挙げた今中慎二は1993年に17勝を挙げ山本昌とともに最多勝を獲得。80勝を挙げた野口茂樹は優勝した99年に19勝をマークしリーグMVP、98年と2001年に最優秀防御率を獲得。2009年の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング