週刊ベースボールONLINE

逆襲のカープ

分析!カープ序盤戦の焦点 「常識と逆」の三番、五番でつながった打線

 

カープの打線がようやく調子を上げてきたが、これには三番・バティスタ、さらには五番・西川龍馬の活躍の占めるところも少なくない。パワーヒッターと好打者の並びとしては、一見、逆のようにも思えるが、この打順が、チームを加速させている。
※成績は5月12日まで

パワーヒッターのバティスタ[写真]が三番で、好打者タイプの西川が五番。選手の特徴を見極め、常識にとらわれない打順を組んだことが、広島打線を加速させた


 例えばあなたが野球チームの監督だったとしよう。こういうとき、どういうオーダーを組むだろうか。

 四番は絶対的な存在がいて決まっている。問題はそれを挟む三番打者と五番打者だ。候補者は2人。一人は長打力のあるパワーヒッター。ただ、その分少し粗いところもある。足は速いとは言えない。もう一人は足もけっこう使える好打者タイプだ。

 今までの野球の常識に照らせば、まあ好打者タイプが三番で、パワーヒッターのほうが五番だろう。ランナーをできるだけためて、四番を迎えたり、五番の一発長打にかけたほうが得点効率がいい。また、基本的に足の速い選手が前の打順を打ったほうがランナーの巡りがよくなる、と考えるのが普通だろう。

 ところが今年のカープは、この常識の逆を行ってから、攻撃がつながるようになったのだから面白い。三番にパワーヒッターのバティスタを置き、五番に好打者タイプの西川龍馬を置くようになって、打線は4月半ばまでの不振を脱し、調子を上げてきた。

 そこにはやはり、先入観だけにとらわれ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング