週刊ベースボールONLINE

逆襲のカープ

OB評論家・横山竜士のカープ序盤戦診断【投手編】「今が踏ん張り時」

 

投手編は横山竜士氏が担当。苦しむ攻撃陣とは対照的に、投手陣はリーグトップの防御率を誇っている。好調の要因と、ここからの戦いで重要になってくるポイントとは──。
構成=菅原梨恵 写真=BBM ※成績は5月12日現在。

目標の200イニングへ、“真のエース”と呼ぶにふさわしい投球を見せる大瀬良


安定感を見せる右腕と若き左腕の力


 チームとしては開幕から負け越しが続いて、いいスタートを切れたとは言えませんでしたが、投手陣はここまで防御率3.19と好調です。その要因の一つとしては、先発陣を引っ張る大瀬良大地の存在が大きいと思います。これまで3連覇した中で、ジョンソン、野村祐輔など毎年カープからタイトルホルダーが出ていました。しかし、彼らはその翌年、疲労もあってか苦しむ傾向にあった。今年の大瀬良に関しても、私としてはシーズンにうまく入っていけるか不安だったんですけれど、開幕戦の素晴らしいピッチングから始まって、非常に安定しています。予想以上にいいスタートを切ってくれましたね。

 昨年、シーズンを通して信頼をつかんでいって、ゲーム展開の中でも「この場面、この展開だったらリリーフに代えられるんじゃないかな」というポイントを任せてもらえるようになった。今季は、信頼はそのままに、さらに、できれば完投というところで、大瀬良自身も『200イニング』を目標に挙げています。ここまではイニング数も伸ばせていますし、十分に届くペース、いい投球内容を見せてくれていると思いますね。

 ここ数年、毎年毎年その場だけ「エース」と呼ばれる投手が出てきてはいましたが、「本当の意味でのエース」と呼べる投手はいませんでした。ですが、大瀬良に関しては昨年、今年ですごく信頼を高めていますし、マウンドでの表情を見てもね、ポーカーフェースで喜怒哀楽を出さずに、本当に精神面の強さが出ている。周りの信頼も厚いですし、エースの階段を昨年に引き続き、もう1つ上がったような印象はあります。

 また、今年は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング