週刊ベースボールONLINE

2019球場物語 12球団本拠地ガイド

京セラドーム大阪 楽しみ方多彩のスタジアム

 


 6つのリングから成る独特の天井。高く上がった打球が、このリングにひっかかることもあるが、単なるデザイン設計ではなく、コンサートなどで使用する際に音響効果を高めるための『スーパーリングシステム』で、用途に応じて72〜36メートルまで自在に高さを調整できるもの。ただ、現在は使用しておらず、高さ60メートルで固定されている。

 天井ばかりではない。日本3つめのドーム球場として開場以来、多彩な変貌を遂げてきた。2階の『スカイスタジアムモール』のレストランで食事をしながらの観戦で“食”も楽しめ、2010年には『フィールドシート(現・大商大シート)』を設けて臨場感あふれる観戦も可能に。12年にソフトラバーフェンスを採用し、カラーをチームカラーと同様の『ウォーターネイビー』とすると、18年3月には新たな人工芝『MS CraftBaseball Turf』に張り替えられた。パイル(芝葉)の先が縮れている新人工芝は、天然芝に近い形状に特殊加工した芝で、ボールの転がりも天然芝に近く、選手の足への負担が減。また、光の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング