週刊ベースボールONLINE

2019球場物語 12球団本拠地ガイド

ナゴヤドーム 中日本最大のドーム球場

 


 ナゴヤドームでまず目に入るのは、106メートルに及ぶ超大型バックスクリーン・「106ビジョン」。さらに総数690灯のLED電球がフィールドや観客席を照らし、大型ビジョンの映像や音響とも連動させて、幻想的な空間をつくり出す。

 人工芝は、毛足の長い強カール。東海地区最大のドーム球場ということもあって、野球以外のイベントも多数。試合以外では人工芝が巻き取られるため地面は固めで、正遊撃手の京田陽太は「ナゴヤドームは守りやすい」とお気に入りだ。

 座席は全席背もたれ付きで、設置間隔も広め。近隣に遠慮して席を立ちにくい……ということもない。

 そして、近年力を入れているのが球場グルメ。2、3、5階に多種多様な店をそろえ、選手プロデュースメニューも手厚い。

 コンコース内には、全284台のテレビを設置。ナゴヤドームが最大6台のカメラを使って製作している独自の映像を流している。これで球場グルメを求めてドーム内を散策していても、試合を見逃さない。コンコース内各所には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング