週刊ベースボールONLINE

変化球誌上レッスン

巨人・山口俊の変化球レッスン『フォーク』 大きな変化と小さな変化を投げ分け

 

150キロを超える強い直球とのコンビネーションが冴える。大小2種類の変化を意図的にコントロールし、空振りも、打たせて取ることも自在の“決め球”である。
取材・構成=坂本匠 写真=小倉元司


 高校(柳ケ浦高)時代から三振を狙う変化の大きいフォークを投げてはいましたが、当時は明確な意図を持って使っていたわけではありませんでした。意識を高めたのはプロに入ってから。ベイスターズでは佐々木主浩さんをはじめとする先輩、コーチにアドバイスをいただき、心構え、使い方、感覚などを学びました。自分なりのアレンジを加えながら、さらに2014年に先発に転向するにあたって、球種を増やそうと思ったときに、フォークの落ち幅を意識的にコントロールできれば、「それだけで2球種ではないか?」と考えるようになり、現在はフォークを2種類投げ分けています。

 大きな変化のフォークは意識して空振りを取るボールで、三振が欲しい場面で使うことが多いのですが、究極の理想は大魔神・佐々木さん。それこそTVゲームの世界のようにバッターの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング