週刊ベースボールONLINE

変化球誌上レッスン

ヤクルト デーブ・ハフの変化球レッスン 打者を幻惑する魔球『チェンジアップ』

 

来日2年目、貴重な中継ぎ左腕としてチームを支える。多彩な変化球を駆使する技巧派のイメージ。その中でもチェンジアップは、抜群の効果を発揮している。
取材・構成=富田庸 写真=内田孝治


 僕がチェンジアップを使うようになったのは、中学生のころだね。真っすぐの場合、使う指は人さし指、中指、親指のみだけど、チェンジアップは全部の指を使って投げるのが特徴。このやり方は、基本的に昔から変わっていないよ。この球種を使うようになったきっかけとしては、中学、高校時代に見てあこがれた、ペドロ・マルティネス(元レッドソックスほか)の影響が大きいね。彼のチェンジアップ、ツーシームを何度も何度も映像で見て、マネしたものだよ。数ある球種の中でも、投げ方は基本的に真っすぐと変わらないので、習得するための難易度は低いと思う。

 僕が使っているのはいわゆるサークルチェンジで、小指、親指、人さし指でボールを支え、力が掛かっているのは中指と薬指のみ。リリース時には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング