週刊ベースボールONLINE

変化球誌上レッスン

ヤクルト・五十嵐亮太の変化球レッスン『ナックルカーブ』 心強いウイニングショット

 

10年ぶりに古巣復帰を果たし、40歳を迎えたベテラン右腕。試合終盤の重要局面で、満を持してマウンドへと向かう。アメリカで覚えた心強いこの武器が、自身の投球を支えている。
取材・構成=富田庸 写真=井田新輔


 ナックルカーブに取り組んだのはアメリカ時代です。それまではナックルカーブの握りでなく、オーソドックスなもの。2012年途中にヤンキースに移籍することになり、マイナーにいたときにコーチから「カーブを投げるならこちらのほうがいい」と、半ば強引にナックルカーブを押しつけられたんです。最初は「できるわけない!」と反発したんですけど、それでも練習していくうちに少しずつ進歩しました。

 13年にソフトバンクに移籍し、調子を落として二軍行きに。そのとき、ウイニングショットが欲しいと考え、日本に大きなカーブを投げる投手が少なかったので、この球種が必要だと感じました。そして一生懸命練習した結果、一軍で使えるレベルになったんです。

 以前は2種類のナックルカーブを使っていましたが、今使っているのは曲がりの大きい、いわゆる普通のカーブのみです。もう一つのカーブはスライダー回転に近く、スピードも速いものですが、まだそれを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング