週刊ベースボールONLINE

変化球誌上レッスン

楽天・高梨雄平の変化球レッスン『ツーシーム』 三位一体で力を発揮

 

社会人時代にサイドハンドに転向し、プロへの扉を開いた。昨季70試合に登板するなど、フル回転の活躍を見せる左腕。その投球を支えているのが、この球種だ。
取材・構成=阿部ちはる 写真=井沢雄一郎


 ツーシームは横手投げに変えたときにスライダーよりも早く覚えた球種なので、ピッチングとともに歩んできた、僕のルーツのような感じです。横手投げのフォームが固まるよりも早く投げられるようになりましたからね(笑)。そして打者の左右やカウント、状況に関係なく、いつでも投げられるボール。ただ、この球種だけでどうこうというより真っすぐ、スライダー、ツーシームで三位一体。この3つの球種が高梨雄平というピッチャーを構成する一つの要素になっています。

 握りはより直球に近い感覚で投げられるところに指を掛けるといいと思います。人によってその感覚は違うので僕の握りがすべてではありません。それこそ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング