週刊ベースボールONLINE

2019変化球特集

NPB現役最高の変化球は?/12球団選手&首脳陣100人アンケート!

 

変化球特集恒例の選手&首脳陣アンケート。今年は「NPBの現役投手が投げる最高の変化球は?」をお題に、12球団100人に投票を依頼した。お題こそ微妙に異なるものの、3年連続で“あの選手”が上位となったが、フレッシュな投手たちの魔球にも票が集まった。

ソフトバンク・千賀滉大のフォーク お化けは健在



 お化けはいまなお健在のようだ。リリーフで51試合に登板した2013年から日本球界に徐々に浸透し始め、先発転向の16年には万人が知るところに。実際、MAX161キロのフォーシームと同じピッチトンネルを通って打者の手元で急激に変化を見せるフォークは、打者の目からは垂直に落ちる(つまり消える)ように見えるため、「お化け」は言い得て妙。17年のWBCではこのボールで世界を牛耳り、ベストナインを獲得。ロッテ井上晴哉の「僕の地元・広島の観光名所・三段峡のガケくらい落差がある」がそのすごさを物語っている。同業の投手からの評価が高いのが特徴でもある。

Senga's VOICE
「ツーシームですか(笑)? フォークかあ。今年、実はあまり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング