週刊ベースボールONLINE

2019若虎猛進

若虎快進撃の真実 矢野改革には心があり、愛がある

 

うれしいときの感情をチームの誰よりも体で表現し、指揮を執る。その気持ちが選手たちにも浸透。今ではチーム全体が明るさに満ちている。“矢野ガッツ”による改革が実を結び始め、昨季の最下位からの快進撃が始まろうとしている。その矢野改革の中心にある考えとは――。
※成績・記録は6月1日時点 文=酒井俊作(日刊スポーツ新聞社)、写真=BBM


体育の先生のように選手たちを見守る


 すでに阪神が快進撃に転じていた5月初旬の甲子園で、一塁側ベンチにいる誰もが深くうなずいた。DeNA戦の試合前練習中だった。突然、バックスクリーンが試運転を始めた。ビジョンで「子どものころの夢」という問いに選手が続々と答えていく。矢野燿大監督の順番だ。

「体育の先生」

 番記者は顔を見合わせて口々に言う。「ホンマやな」「そうだよな」。異論を挟む者はいない。これが、今季からタイガースを率いる指揮官を表す端的なイメージなのだ。

 開幕直後は昨季最下位のダメージを引きずるかのように投打ともに振るわず、黒星が先行した。借金6を背負う最下位……。だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング