週刊ベースボールONLINE

スペシャルインタビュー 我らこそ、猛虎強力中継ぎ陣だ!

阪神・P.ジョンソン インタビュー 信頼して投げ、信頼を得る 「ピッチャーとしてさまざまな経験を積むことができると思い(阪神と)契約に迷いはなかった」

 

26試合で失点2という驚異の投球を続ける絶対的セットアッパー。阪神が勝っている8回になれば、相手チームも諦めざるを得ない。阪神躍進の立役者は、投げる場所を求め日本へとやってきた。そして仲間を信頼することで、投手としてのやりがいを感じている。
※成績・記録は6月1日時点(6月7日から登録抹消中)。取材・構成=椎屋博幸、通訳=栗山正貴、写真=石井愛子(インタビュー)

カーブの握りで、お気に入りの1枚。グラブにはカタカナでニックネームの「ピー ジェー」の文字を入れている


日本でのプレーは即決。自分を成長させる場所


――今年でまだ28歳と若く、昨季はジャイアンツで自己最多の38試合に投げ、さあこれからという感じもあったと思います。それでも阪神と契約した理由を教えてください。

ジョンソン シーズン後にジャイアンツからリリースされました。そこで代理人から、日本からオファーがあるけどプレーする意思はないかと聞かれました。19年シーズンへの感触として、メジャーでの境遇は18年までと同様にマイナーでの時間が多くなるだろう思っていましたので、日本に行こうと決心しました。

――日本へ行くことに抵抗はなかったのでしょうか。

ジョンソン (カブス時代に)カワサキ(川崎宗則)に日本についていろいろ聞いていたんですよ。一番よく日本のことを聞いたのは、マートン(マット・マートン)です。チームメートとして一緒にプレーしていて、彼は、日本で素晴らしい経験をしたと言っていましたからね。日本では、打撃で新記録を作ったそうですね。そういう話もいろいろ聞いていたので、迷いはなかったですよ。

――では、即決だった。

ジョンソン 妻に相談したところ、素晴らしい経験になると、賛成してくれたんです。2人でいろいろな経験を積むことができる。ものすごくエキサイティングなアドベンチャーだと思ったし、自分たちの新しい章というか、人生が待っている。それにピッチャーとしてさまざまな経験を積むことができる、と。不安なく阪神と契約を結びました。

――日本のプロ野球のレベルの認識はどの程度あったのでしょうか。

ジョンソン 大まかですが、日本にはメジャーと違うベースボールがあると思っていましたね。メジャーは各国から多くのプレーヤーが集まり、その中でいかに遠くへ飛ばすか、いかに100マイルのボールを投げるかなども競いながらダイナミックなベースボールをしていきます。一方、日本の野球はメジャーのそれとは大きく違い、ピッチャーはキレやコントロールを重視しますよね。それにスモールベースボールを志向しています。ヒットエンドランなどを仕掛けてくるので、この環境ならば僕にとって、ピッチャーとして成長させてくれるはずだと思っています。

――現在でも毎試合成長していると感じていますか。

ジョンソン 実は僕自身、テレビで野球の試合を見ることがすごく好きなんです。ブルペンで試合を見ながら、いろいろなことを学ぶことができる。僕とまったく違うタイプのピッチャーもいるので参考にして、野球のことを多く学べる絶好の機会になっています。

――例えば、どういうことを学んでいるのでしょうか。

ジョンソン 今は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング