週刊ベースボールONLINE

我らこそ、猛虎強力中継ぎ陣だ!

阪神・どんな場面でもチームのために!躍動する若手リリーバーたち

 

勝利の方程式だけが重要というわけではない。ここからは、同点の場面や、これ以上点を許せない場面で研さんを積み、リリーバーとして大成を目指しつつチームを支えている若手たちにスポットを当てる。
※成績・記録は6月1日時点 写真=BBM

困ったときの守屋


守屋功輝

26歳/5年目/右投右打


 すべては矢野耀大監督のために――。ビハインドの展開でも、リードした場面であっても、マウンドに上がれば、必死に腕を振るだけだ。「今年は絶対に矢野さんの力になりたい。ここまで、ずっと見てくださったので」。

 矢野チルドレンの一人だ。昨季は二軍で勝利の方程式を任され、チーム最多の39試合に登板。ファーム日本一にも大きく貢献した。矢野監督も常々「守屋は絶対に一軍でも通用する!」と、ずっと言い続けてきた。だが、守屋はこれまでプロ4年間で計9試合の登板にとどまるなど、なかなか思うように結果を残せていなかった。

「きっかけさえあれば……と言われ続けてきた。見捨てずに、チャンスをくれたのが矢野監督。(恩返しは)まだまだ足りないですよ。シーズンが終わったら、力になれたと思えるように気を緩めずにやっていくだけですから」

 今季はここまで22試合に登板。5月15日巨人戦(東京ドーム)では、プロ5年目で初勝利もマーク。「困ったときの守屋」になりつつある。

 打者の胸元をえぐる直球は150キロを超える。温厚な性格だが、登板を重ねるたびに自信も付け、今ではマウンドで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング