週刊ベースボールONLINE

吹き荒れろ!新生楽天旋風

楽天OB・礒部公一氏(野球解説者)に聞く 犬鷲躍進の理由とは?

 

ビハインドから試合をひっくり返し、首位争いを繰り広げる“逆転イーグルス”の強さの秘密とは――。楽天OBでコーチも務めた礒部公一氏に、現在のチーム事情を解説してもらった。
※成績は6月9日現在

19セーブはリーグトップ。安定感抜群の松井


【投手編】先発を中継ぎでカバー


 今季に関しては、Wエースの先発、岸孝之則本昂大が故障で抜けていたところで、リリーフ陣の頑張りが大きかったと思います。中継ぎもそうですが、抑えの松井裕樹は防御率もいいしセーブもリーグトップ。リリーフ陣が安定していると、序盤にリードされていても、後半、打線が逆転すれば抑えてくれるという信頼感が、今のリリーフ陣にはあると思います。前年結果を出せなかった松井は、年間70試合くらいのペース。オーバーペースを心配する声もありますが、問題ないと思います。彼は体は小さいけれどタフな投手。最後まで必ずやってくれるはずです。

 中継ぎは、福山博之の穴を補っている宋家豪の存在が際立ちます。今はハーマンも抜けていますが、ブセニッツが出てきましたし、何とかやり繰りできています。楽天の中継ぎが良い理由の一つに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング