週刊ベースボールONLINE

吹き荒れろ!新生楽天旋風

楽天・平石洋介監督 情熱の指揮官はチームをどう変えていくのか。 「若い選手は勇気を持って、自分が持っているものを思い切って出してほしい」

 

39歳、12球団最年少監督として指揮を執る。思い切った選手起用に加え、ベンチの雰囲気も間違いなく変わった。青年指揮官が目指すチームの未来図はいかに。
※成績・記録は6月9日時点 写真=井沢雄一郎


選手との厚い信頼関係


 2年ぶりに首位で交流戦へと突入した楽天。前年リーグ最下位の球団が、首位で交流戦に臨むのは2012年のロッテ以来、実に7年ぶり2度目のことである。

 これは春の珍事でも、フロックでもない。今季からチームを指揮する平石洋介監督あっての快進撃だ。12球団で最年少、39歳の青年監督は、ここまで選手の力を最大限に発揮させている。

 その采配は「恐怖政治」とは正反対。選手を信頼し、ある程度の寛容さを持って接している。今の楽天ベンチには、かつてないほどの一体感がある。

 たとえ致命的なミスをしたとしても、すぐに「懲罰」を与えることもない。例えば6月4日の巨人戦、1点を追う9回無死一、二塁。バントを試みようとした辰己涼介が、外角スライダーにバットを引いた。結果、飛び出した二走・小郷裕哉が、二塁けん制でアウトになった。

 この走塁死で流れを失うと、辰己、オコエ瑠偉が連続三振に倒れ、チームは2対3で敗れた。平石監督が尊敬する指揮官の一人である故・星野仙一氏(享年70歳)が監督ならば、激しいカミナリを落とされただろう。翌日、二軍に降格させてもおかしくはない。しかし青年監督に、降格させる考えはなかった。

「ミス、イコール二軍とは思っていません。もちろん、時と場合にもよりますけどね。それより次にどうするのかが、大事になる」

 二軍落ちさせるどころか、その小郷を4日後の中日戦(8日)で「八番・右翼」で先発起用。ドラフト7位の新人は、同点とされた直後の7回、決勝スクイズを決めるなど全2打点の活躍を見せた。期待に応えて2対1の勝利に貢献した。

「温情」の裏には、自らの苦い経験がある・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング