週刊ベースボールONLINE

2019ルーキー中間報告

ソフトバンク・期待の超大型新星 スチュワート・ジュニアは何者?

 

6月3日にソフトバンクに新加入したカーター・スチュワート・ジュニア。MLBではなくNPBでプロ野球選手としてのキャリアをスタートさせた異色の新外国人選手は、いったいどんな選手なのか。その素顔に迫った。

入団会見でユニフォームをまとい、ポーズを決めるスチュワート


レベルの高い日本で勝負


 シーズン途中での外国人補強は珍しいことではないが、今回はひと味違う。

『MLBドラ1右腕が日本球界入り』

 第一報から日米球界をにぎわせたカーター・スチュワート・ジュニアは、5月25日にソフトバンクと正式に契約合意した。6月3日に福岡市内で行われた入団会見では「福岡に来られて興奮しているし、ハッピーな気分でいっぱい」と笑顔を見せた。

 高校生だった昨年のメジャー・リーグのドラフトでアトランタ・ブレーブスから一巡目指名(全体8位)を受けた逸材。しかし、身体検査で右手首の懸念が判明し、契約金が減額されたことで入団交渉が決裂。アメリカのイースタン・フロリダ・ステート・カレッジに進学してプレーを続ける中で、日本行きを決断した。契約は6年総額700万ドル(約7億7000万円)近いと言われており、出来高を含めれば13億円を超える可能性もある破格の条件だ。

 入団会見では、日本球界を選んだ理由を「野球の雰囲気、施設、環境などのレベルが高いと思ったから」だと説明し、「どうやってアウトを奪うかを考え、球数を少なくできることがストロングポイント」と自分の投球スタイルを紹介した。

 身体能力の高さも長所の1つだ。3歳から始めた趣味のゴルフのベストスコアは65で、大学からゴルフ選手として勧誘されたこともあったと言う。野球でも「高校のときには・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング