週刊ベースボールONLINE

なるか4連覇!広島勝負の夏

広島・バティスタ 誰よりも強い思い/攻撃の3人の要

 

序盤出遅れた広島が5月に首位に立ったのは、この助っ人のバットが最大の要因であったと言って過言ではない。交流戦終盤にバットが湿ったが、この男の脅威のバット復活こそ、反撃ののろしになるはずだ。
文=江尾卓也(スポーツニッポン新聞社) 写真=松村真行

交流戦は打率.213と振るわないが、それでも通算は打率.281、15本塁打、44打点


 広島は開幕直後、戦う形をつくれず最下位に沈んだ。4月から巻き返し、セ・リーグの首位に立った。快進撃を支えた要因の一つが、バティスタの打撃だ。4月下旬から三番・一塁に固定され、猛烈な勢いで打ちまくってきた。

 開幕スタメンにバティスタの名前はなかった。オープン戦は14試合に出場し、35打数9安打の打率.257。2本塁打を記録したが、打撃の粗さが目立った。打ちたいと思うあまり、外角のボールになる変化球に手を出し、空振りするケースが散見された。開幕戦は競争相手の松山竜平が五番・一塁で起用され、代打での出場にとどまった。

 松山の不調により、徐々に出番が増えた。4月半ばまで、代打では10打数1安打の打率1割だったが、4月29日から三番に固定され、驚異の長打力を発揮し始めた。

 打棒爆発の要因は、相手バッテリーの傾向を的確にとらえたことだ。その傾向を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング