週刊ベースボールONLINE

ShortStop SPECIAL TALK

西武・源田壮亮インタビュー さりげなく、確実に 「一歩目の反応、バウンドを読む力が大切」

 

昨季、遊撃手のシーズン補殺記録を更新する526補殺をマークし、プロ2年目にしてゴールデン・グラブ賞に輝いた源田壮亮。派手さはないが、堅実な守備には評価が高い。12球団NO.1の呼び声が高い源田に、遊撃守備の極意を聞いた。
取材・構成=小林光男 写真=大泉謙也(インタビュー)、川口洋邦、内田孝治


テニスボールでのノック


──源田選手が考える遊撃守備の基本とはどういったものでしょうか。

源田 どこのポジションも一緒だと思いますが、飛んできたボールを確実にアウトにすることだけでしょう。それに、どんな打球でも投手には打ち取っているなと思ってほしいので、できるだけさりげなく処理したいです。

──そのために守備で心掛けていることは?

源田 一歩目の反応が一番大事だと思います。それが早ければ横の打球への反応も1、2m変わってくる。前後だったらバウンドを合わせられるかも、最初の一歩で決まると思います。

── 一歩目を早くするには?

源田 打者の特徴を考えて打球をイメージしておくことです。トップスピン(順回転)がかかる打者、高いバウンドが多い打者、きれいな軌道のゴロが多い打者など、打球のタイプは打者それぞれ。プラス、投手のタイプとの関係で変わってくることもあります。頭の中でそれらを考えて打球を予測することと、あとは自分が動き出しやすい態勢を作っておくことですね。

──バウンドを読む力も大切ですよね。

源田 そうですね。インパクトの瞬間をしっかり見て、ワンバウンド目、ツーバウンド目くらいには、だいたいこのあたりに来るなと考えて打球に入っていきます。捕るのはやはり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング