週刊ベースボールONLINE

攻めて守る!闘う遊撃手

12球団総チェック!躍動する「次世代遊撃手」【セ・リーグ編】

 

野手の中では、もっとも高い身体能力を求められるポジションと言っても過言ではない。ここでは3年先、5年先に向け牙を研ぐ若き遊撃手たちを球団別にピックアップしていく。
※成績は7月1日現在

中日・根尾昂 5年後のショートストップを狙う


根尾昂/19歳/177cm80kg/右左


 普通であれば、次世代はまだ視野に入れる必要はない。現在の正遊撃手は2017年の新人王で、3年目の京田陽太。昨季は打撃不振にあえぎ、今季の開幕スタメンには、堂上直倫の名前があったが、“なにくそ魂”に火をつけられ打撃でアピール。3、4月は月間打率.303で出番を得ると、積極果敢に次の塁を狙い、最大の武器である俊足でも魅せた。さらに四球も選べるようになり、昨季.266だった出塁率は.307まで上昇。守備も日々安定感を増し、監督推薦ながら球宴初出場の権利もつかんだ。

 しかし近い将来、そんな京田の座を脅かしそうなのが今年のドラフト1位・根尾昂だ。大阪桐蔭高時代は投手も兼任し、内野手専念はプロ入りしてから。故障での出遅れもあって、ファームでもまだ一軍昇格を納得させるだけの結果は出せていないが、下の写真を見ても分かるように、類まれな身体能力を持つことに疑いの余地はない・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング